調べ調べよ泡沫の調べ

穴があったら入りたい

過去からの物に縋るのは良いこと

またまた本屋に寄ってきた。

漫画 君たちはどう生きるか

漫画 君たちはどう生きるか

テレビで紹介されていた。
生き方を紹介している本だ。

人生なんてものは誰にもわからない。相手から見た自分の人生。またされど、自分で考えて歩む人生。歩いてきた人生。何が良くて何が悪かったのかわからなくなっている人生。
これが正しいのだと進んで行く人生。語ればきりがない人生。人それぞれ人生を歩んでいる。

今の時代、新しいものがどんどん現れている。どんどん現れる中で、情報量も多くなり
考え方が肯定されることもあれば否定されることも多くなっている。

人は何か
正しいものは何かを常に求めている気がする。本を読めば、多数の人の考え方があることを知り、自分が正しいのかそうではないのかを感じることができる。


今という自分が一体何なのか
もう一度見直す機会が今なのかもしれない。

本を紹介する本を作ると本ができる

最近、本屋に立ち寄ってみたら、当たり前だが本がある。世の中の本は何らかの需要があってか出版され、消費者によってその本が良いものかどうかの判断が下される。最近だとAmazonなどのレビューによって本を購入するかどうか決める人が多いだろう。もしくは書店が勧めている本が割と人気をよんでいるような気もする。ただたんにそこに置かれている本が売れることは少ないのが事実だ。よっぽどの物好きであれば買う人が少なからずいることは否めないのもまた事実であるが。

で、

最近良く目につくのが本を紹介する本だ

人生を狂わす名著50

人生を狂わす名著50



学生が勧める読んだら狂っちゃう本集だ。
図書館戦争の著者でもある有川浩もオススメしている。
カズオ・イシグロの『わたしを離さないで』を中身で紹介している。カズオ・イシグロノーベル文学賞を受賞する前に紹介していることもあってなかなか入り浸ったのではないのであろうか。世に入れるには難しい本を多いのが現実ではあるが、見方を変えて本を魅せれば考え方が変わり狂っちゃうかもしれない。


次に言わずと知れた『ダ・ヴィンチ

ダ・ヴィンチ 2017年10月号

ダ・ヴィンチ 2017年10月号


最近の本を最新情報で取り上げる雑誌。
今号は乃木坂46が特集ということもあり、アイドルに紹介されてる本なんて素敵!と感じる方もいるのではないでしょうか。(個人的主観)
俳優などの勧める本もあり、有名人にオススメされた本を読みたい!という方や最新情報は見逃せない!という方は是非手にとってはどうでしょうか。

他にも夫婦で本の評価をしている本や

読書で離婚を考えた。 (幻冬舎単行本)

新発売のU.F.Oを食べ比べてみた


ジャジャン

f:id:aiueookini2222:20171015070715j:plain

上海オイスター焼きそば

あんかけ中華風焼きそばです

 

早速開けてみます

f:id:aiueookini2222:20171015070739j:plain


麺同じ!!!

左が3分、右が4分で作れます

3分でお湯をきった後に調味料を入れていれば、右のあんかけの4分が経ち、お湯を捨てずにとろーりあんかけを入れます。

あんかけは1分まぜるそうです

混ぜないとただの麺です。




具材を混ぜてみました

f:id:aiueookini2222:20171015070806j:plain


麺同じでここまで違うのか!!!

左が上海オイスター

右があんかけ中華風焼きそばです


なんとなく水分含んでいるか含んでいないかです




感想

あんかけはちょいと水分少なめで味を濃いめにできたら上出来かも。若干薄味な気がした。

上海は全体に味を絡めれば完璧

上海のほうが美味しかった。


同じ焼きそばだけど具材の違いで良し悪しが変わるので面白い。



今後表示しない!という社交辞令はいつ消えるのか

f:id:aiueookini2222:20171016153129p:plain

アプリのレビューを何らかの形で催促するように、起動を行う度に表示される『今後表示しない』という画面。


評価するのであれば、他の画面に移動して

レビューに進む。とっとと評価して、感想書いて投稿すれば相手にとっての今後のアプリ開発における改善点やそのまま続けて欲しい点が浮かぶだろう。こちらにとっても、使用しているアプリが良くなるのであればバンバン投稿したいところでもある。要はこれからの消費者に向けての意見なのだ。

そう思えば、レビューっていうのも高い評価を求めようとするかもしれないが、低い評価でも良い気がする。開発企業にとっては高い評価であろうが低い評価であろうが消費者の意見は意見なのだから、有り難く受け入れて違う製品を作る上で励みになるはずだ。

だが、例えばメルカリの評価であるが、よろしければ★5をつけようとする。確かにメルカリというアプリは使い勝手はいいよ。いいのだけど、高評価!という明確なものを見せているのは何故なのだろうか。

購入者とよやり取りは良かったもののアプリがいいよ!とは絶対的に言えない。よくあるのが、アプリを高評価するとガチャを回せたりする仕組みが目立つ。だが、メルカリはどうなのだろうか。ガチャはないはポイントはもらえないわ。もらおうとする考えがおかしいのだろうか。

写真で見ると三択だ。

・Appストアに移動して評価

・また後で〜

・お断りします!


こんな感じだろう。

特に評価する気もなく表示がめんどくさいので、上記2点は行わずお断り。

表示したくないから選択するものの、多分20回くらい(買い物ごとに)表示がされる。

これからも買い物するごとに評価が促されるだろう。おそらく、もうこれは広告みたいなもので例えるならば商品を買ってくれないと消えよ!商品買ってね!と暗示してるのだろう。

つまり、三択肢であれば

Appleストアに移動して評価(商品の購入)

・あとでレビューする(また今度買いますわー)

・今後、表示しない(買いません、セールスお断りします!)

だろう。


ということは、『今後、表示しない』という言葉は相手から『もう表示はしませんか?』と放たれているメッセージでボタンで『はい』と答えるものではなく、こちらが相手の絶対的選択肢から自分自身の直接的な言葉で返してきてください。というものだと解釈する。

だから、こちらが『今後、表示しない』というボタンを押し続けても、お断りします!絶対しません!嫌です!と言い続けているだけで相手には響かず、相手は一方的に評価してー、商品を買ってーと言い続けてるのだろう。

買わないと広告は消えない。いくらでも宣伝する。もし、買ったとしても次の宣伝がくるという仕組みが今の社会だ。


これが人間社会の暗示なのかと深く考えざるおえない。



訳ありってなんだろう

はい、人生谷あり訳あり、

そんな人生を送っています。

読者の皆様も人には話せない訳あり事情ありますよね?


さてはともかく、面白そうなのがないか探してきました。


ジャジャン

f:id:aiueookini2222:20171004160917j:plain


めっちゃ言い訳してそうじゃがスティック


なんでも、割れていて商品として出せないものを詰めて商品にする!という大胆な商品です。



価格はなんと350円ほど!(お店によっても違うかと思います)


うーん、量はそこそこだけど、値段はどうなんでしょうかね。


味に期待





……………………。





味しないぞ!!!!!



チーズアンド黒胡椒って書いてあるけど

味しないぞ!!!!

味薄すぎ!!!!!


なにこれ、訳ありすぎだろ!

壊れ物商品出しといてジャンク品かよ!


よく商品として出したな!

勇気だけしか認めないからな!!

ポテトチップスはどこまで行くのか

お店に寄ってふと、目についたポテトチップス。


あれ、なんか生産中止になったんじゃなかったっけ。再販したのかなと思ったら



……………違う…………

f:id:aiueookini2222:20171004093928j:plain



ハードチップスらしい



カルビーナチュラルと追加されている

別会社ですかね??笑



ナチュラルという自然を追求しているが

ポテトチップスはハード

難しいんですかね

きついんですかね

これ生産するの大変なんですかね



店頭に並んでいたのは、ベイクドオニオン味以外にも別に三種類あった。いろいろ選択肢がある。


例えばこれなんか美味しそう

カルビー NaturalCalbeeハードチップス シーソルト味 39g×12袋

カルビー NaturalCalbeeハードチップス シーソルト味 39g×12袋


ポテトチップスのうすしお味とはまた違う表現の仕方。面白い。


カロリーが右下に大きく表示されている。
たぶん、ターゲットはお菓子をむさぼり食べる子どもというよりは大人よりの若者を意識しているのだと思う。
カロリー気にしている人にとっては手軽に食べられるポテトチップスとしていいかもしれない。

ところでハードチップスであるが、どこまでハードなのか。

買ってみて食べた。




薄っぺらいポテチより厚くいい感じの歯ごたえ。


⬆︎これが感想。

そういえば堅いものといえば


カルビーはこんなものを作っていた。



堅さの比較するなら


ごく一般のポテトチップス
ハードチップス
堅揚げポテト


こんな順だろう。下に行くほど堅い

味だと
堅揚げポテト
ごく一般のポテトチップス
ハードチップス

ハードチップスは味付けが豊富で純粋に美味しい。




是非ご賞味あれ



辛さを求めるとどうなるのか

とっさに辛いものが食べたくなる

主です


辛いのって美味しいよね


あの素材本来の味をぶち壊すような辛味サイコー


辛いラーメンってもはやラーメンじゃないからね。からーめんだからね(すいません


辛いのが苦手な私は、辛子明太子くらいがちょうど良いです。

辛味が旨味になってます



そんなことはさておき、辛いのって苦手な人からめっちゃ好きって方がいるじゃないですか。


そんな中で、人間はどれくらいの辛さならばイケる(死なない程度です)のかと考えました


f:id:aiueookini2222:20170924070652p:plain


名古屋名物あかからを参考にしてみましょう。


0〜10まであります。


0だとおそらく見た目も気持ち的にも辛くないということだと思います。



10というと、お涙ちょーだいらしいです。


悲しくないのに泣けてくる

まさにそんな感じです(違う


9がイライラしているときに食べるものだとしたら、その程度の辛さだとイライラに勝る刺激なのかもしれません。

強そうですね。


寒い時の鍋にはこちら


そんなところで…


お涙くらいじゃ人間イケマセンデ。


次だ、次。



f:id:aiueookini2222:20170924071855j:plain



真っ赤です(カレーです


東京のお店で、なんと辛さが9000倍という数値です。

基準がわからなくてもいいんです。9000倍なんです。


なんて辛そうなんでしょう

これなら人間食べれないだろう


http://kaola.jp/2014/02/26/20374/



そう思いましたが、完食されたそうです。

これでも人間食べれるのか。






なんでも、辛さにはスコヴィルという単位があるそうです。


f:id:aiueookini2222:20170924075232j:plain


例えば一般的なインスタントラーメンだと

左600スコヴィル

右300スコヴィル

らしいです。


600でも十分に辛そう。




世界に羽ばたくと恐ろしいことに

100万スコヴィルの唐辛子を調理してる店があるとか…

その数値になってくると、マスクを着けないと息ができなくなるそう。試してみたいものです。試したら死にそうです。


調理して息ができないともなれば、食べれないだろうかといえばそうではない。

料理として提供しているのです…w

世界一辛い唐辛子 ブート ジョロキア 一味唐辛子「SYOUGEKI」ゴーストチリ15g 【中級者向け】

世界一辛い唐辛子 ブート ジョロキア 一味唐辛子「SYOUGEKI」ゴーストチリ15g 【中級者向け】

もちろん、一味もあります。
うどんなどにかけてはいかがでしょうか。


さてさて、世界一辛いと謳われているブート・ジョロキアですが

新たに辛いのがまだあるとか



それは…



ででん

【国産】キャロライナリーパー 超激辛一味唐辛子5g ギネス世界一辛い唐辛子

【国産】キャロライナリーパー 超激辛一味唐辛子5g ギネス世界一辛い唐辛子


キャロライナという可愛らしい名前をつけてながら、リーパーという恐ろしい単語が付いてます。
刈り手です。死神です。殺されます。

これが現在で一番辛い300万スコヴィル




甘い日常に物足りないなと感じる方
是非とも試してはどうでしょうか
体、胃袋もろもろに自信があれば挑戦してみてください。