調べ調べよ泡沫の調べ

日記 つぶやき してること

なぜクレジットカードを使わないのか

ふと疑問に思った。

コンビニで働いていて思ったことが

みんな現金、現金、現金。

毎日定時に買いに来てくれるお客様がいる。

コンビニに来ることが習慣になっているのだろう。いろいろ済ませることができるので便利だろう。

それで、ジュースとかお菓子とかほんとちょっとしたものを買って帰る人がいる。OK

生活用品やら夜ご飯とか朝ごはんのまとめ買いをする人がいる。 揃って買えるので時間短縮。OK

疑問に思ったことは、クレジットを使わないことだ。

いや、別に現金でもいいんですよ。悪いことではない。

けれど、毎日1000円前後、いや、100円でも使う人がクレジットを使わないのはもったいないのではないだろうかと感じる。

理由としては簡単なことではあるけれど、

ポイント。ポイントです。

200円で1ポイントっていうのがおおいけど 

100円で1ポイント貯まるクレジットは多い。

それもどこのお店で使っても100円で1ポイント。

毎日ジュースを買うとして、コンビニだと100円ちょっとの値段。毎日購入したら

1週間で7ポイント。一ヶ月で約31ポイント。

半年続いたら180ポイント。これで1本購入できる。例えば、ナナコカードだとすると

支払いナナコですると200円で1ポイント

クレジットでも200円で1ポイント

合計2ポイント

ということは、1ヶ月に60ポイントくらい。

2ヶ月でジュース1本。

1000円前後の買い物する方であれば、

ナナコカードとクレジット機能で10ポイント。1ヶ月で310ポイント。なんかちょっとしたもの買える。

お店ごとのクレジットカードを作っているところは多い。それはお店も使ってもらえるようにうまいこと工夫はしているが、こちらも得するようになっているので、無駄なものを買わないようにして、いつもの買い物でクレジットカードを使えば得するだろう。

いろんなところのクレジットカードを作っていたらカードがいっぱいで管理ができないとかいろいろ考えがあるかもしれないが

よく使うお店のクレジットカードを一つ持っているだけで何かしら得が生まれる。

子どものころにクレジットカードを使うと金銭感覚がなくなって使いすぎになって借金取りに追われるという

なにかしらよくわからないビデオを見たような記憶があるが、自分の金もないのに

はい!ドンペリ注文します!って人はいないだろう。ユーチューバーで大ヒットを狙うなら別であるが。きちんとお金の管理をして入ればプラス資金になっていく。それはとても重要なことだと思います。

私はクレジットカード専用の口座を一つ作ってお金の管理をしています。現金だと抑制してしまう買い物も買ってしまう時があるので

毎月の上限はつけるようにしています。

以前は現金でお会計を済ますようにしていましたがほぼ全てクレジットカードにすることによって無駄な小銭の管理をしなくて済むし

ポイントが貯まってちょっとしたものを買えるので楽しいです。

考えてみれば、学生でもアルバイトで103万円。それ以上の人もいますし、それ以下の人もいるかと思いますが4年間で412万円。

全部使うお金とは言いませんが

全部クレジットカード払いにしたら

4万円分くらいのポイントがついてくることになっていたんだなと思います。子どものころから両親に買ってもらったものとか両親が買うものもクレジットカードで全部払ったら良かったんじゃない?と言い聞かせたかったです。うまく説明できるものではないし、自分のお金ではないので反発を買うことだと思いますが、絶対にそうした方が、なんとなくですが、豊かになっていたんじゃないかなと思います。両親だけではなく、知人とか友達とかもそうですが、未だに現金感覚です。私自身も使うし、決して否定するわけではありませんが、ほかの方法だともっと楽ができるし得するよ!と教えてあげたいです。

旅行の時に旅行代金を現金で全て払ってしまって損したなーと思った時もありました。クレジットカードが悪いものに見えていたので

自分の愚かさを痛感しています。

いまや、なんでも電子決算というものが増えているので、クレジット!って、いうのも古い考えになってしまうのかもしれませんが、使うことは決して悪いことではなく、むしろ生活を良くしてくれるものだと思っています。